意志
2023/06/29 更新
 意志の弱さは抜群

 基の身体に戻るには、自分に厳しく。

 現状維持で妥協したら、快復は?ですね。

 山ぼうし、シャラが咲いてくれました。で



 今 直ぐに
2022/04/23 更新

 後回しにしていると時間がない

 計画を立て やり直しのないように

 達成していくと張りがでる。

 嫌な事には 見て見ぬをする事も

 必要なのかも.....



春です
2022/04/08 更新
 さくら 咲き始め 今年も花見が出来ます。

 全てに感謝です。

 急の温度差についていくのが精一杯

 春はいいですね。



 先が見えない
2020/12/04 更新

 新型コロナの収束に予測が定まらず。

 怯えての毎日 疲れとまんねりと....

 踏ん張り時ですね。



 嵐
2020/09/05 更新

 此方は秋晴 抜けるような青空

 南の地域はハイシェンで大変な事に

 被害が少なければ良いのだが

 怖いでしょうね

 庭の萩が咲きました

 風にそよいで綺麗です。



 何時まででしょう
2020/07/26 更新

 長雨の鬱陶しさにも

 コロナ渦の騒動にも 少し馴れて....

 油断はNG

 気を引き締めて対処せねば

 



 今流
2020/07/15 更新

 鬱陶しい雨の日々が続き 元気のいいのは草花

 癖のある髪の毛は自由に膨らみ予想の付かない

 スタイルに

 テレワーク、時差出勤等の働き方改革

 サービス業にも改革の時代かも



 積乱雲
2020/05/30 更新

 コロナ騒動も落ち着きを感じたのに

 まだ 警戒しなければいけませんね。

 先日 八ヶ岳の上に入道雲が

 カンボクやヤマボウシモ 満開に。



ウィルスと細菌
2020/05/15 更新

 昨日打った蕎麦の味が何時もと違う
 ひょっとして味覚障害?
 まさか新型コロナ? そんな訳ないよね
 蕎麦粉の保管条件が悪かったのかも。

 コロナ騒動も少し収まって でも気を緩めずに
 以前の日常に戻れます様に。
 



 三寒四温
2020/04/15 更新

 世の中が未曾有の事態

 他人事ではなく 我の事と捉 注意しなければ収束出来ませんね

 普通の環境に早く戻れますように。

 サンシュの花が普通に咲きました。

 



 お彼岸
2020/03/24 更新

 思考回路の分岐が無く1通方向の広い通りに

 迷い込んだ様子

 歳を重ねると融通が効かなくなるのですね。

 投げ込みの桜が咲きました

 今年もお花見が出来そうです。



 まんさくの花
2020/03/04 更新

 まんず(先に)咲く  まんさくの花 

 春一番 何時もは雪景色の中で満開になるのに

 [人類は細菌により滅びて逝く]以前読んだ本にあった

 都合の良い生活ほど地球を壊しているのか

 怖いのは目で見えないものかも

 



 春の足音
2020/02/25 更新

 桜の開花を待たずに お蕎麦好きの爺さん逝ってしまった。

 最後にお持ちしたのは何時だったか... 寂しくなる。

 思った事、やりたい事は行動に移さないと

 今の目標は 転ばない、怒らない  かな.....

 

 



新春
2020/01/08 更新

 本年も宜しくお願い申し上げます

 気付いたら7日正月も過ぎ 世間は平常の生活を刻んでおり ます
 きっと春も気付かぬ中に来るのでしょうね

 若い時に夢中になるものが無かった分
 年を拾ってから何かをやらねばと
 さて 今年は何から手を付けようか



2019/03/28 更新

 身近な方が 病になったり 逝ってしまったり

 せめて 桜を観るまでと思っておりましたのに。

 世間が騒がしくなって参りましたが身の丈で暮らして

 行くことが肝要だと感じております

 
 今年の成人式の方です ご自身で作った飾りです
 素敵な雰囲気をお持ちの方でした。


 

 

 

 



 立春
2019/01/27 更新

 朝の厳しさは暖冬とは程遠く しっかり寒いです。

 最近 知り合いで遠くへ逝かれる方が多く

 私もその様な年代に成ったと痛感づる日々

 インフルエンザが流行っているようで

 風邪は万病の元 かからぬよう 用心の程

 節分も過ぎれば立春

 春はすぐです。

 今年も桜が見られそうで。



 晩秋
2018/10/18 更新

 身の周りで想定外の事が

 海外に定住している従兄弟が突然の訪問

 知人が20年ぶりに連絡が来たり

 季節感が薄らいできた此の頃

 小生にも晩秋が来たのかも




季節が
2018/05/24 更新

 季節の香りが掴めない

 花 木はいっせいに芽吹いたのに

 世の変動には戸惑いが・・・

 想い出は愉しいことしか残らないようで

 生きていなくては体験できないし・・・

 苦手な環境でも 今を愉しまなくては



 春
2017/03/08 更新

 先日 声を掛け合ったばかりなのにあの人が・・・

 近所の同年輩の彼が・・・

 同級生が・・・

 春を待たずに遠くに旅立つ方が幾人か・・・


 庭に置いたボケた林檎に鳥がついばんで

 もうすぐ野には美味しいものが沢山出てくるから



2017年
2017/01/27 更新

 乗り慣れた車に不具合が多数
 長年使用しているとメンテナンスが必然
 人も長く生きているとあちこちが・・・

 朝は外の景色を見ては雪がないかで一喜一憂
 雪の始末は苦にならなかったのに

 今年は成果のあることをしなければ



 師走
2016/12/10 更新

 2016年も残り半月ほど

 反省やら 迎える年の目標など 考える事の多い月

 何よりも健康で年の瀬を送れることに感謝

 忙しい時期 病気やけがの無いようお過ごしくださいませ



残暑
2016/08/25 更新

 残暑のお見舞いを申し上げます

 お盆が過ぎて朝晩 ひんやりした風が吹き

 やっと信州らしい気候になってきました

 夏休みが終わって 登下校する小学生に夏焼けした姿が
 見れないのは日焼け止めをしていたのでしょうか

 休み明けに日焼けを自慢しあっていた自分たちの子供の頃
 とは時代が違うのでしょうね

 
 庭のコスモスが季節を感じさせてくれています



猛暑
2016/08/06 更新

 暑い日が続きます

 店前に打ち水をしても何の効果もなく・・


 老人看護している知人が 寝ている人が気の毒だと

 いずれ我が身 それなりの環境を整備しておかなければ。


 盆休暇はゆっくり休ませて頂きます。


 

 

 



梅雨明け
2016/07/20 更新
 梅雨が空け暑い日が続きます

 信州の暑さも短く お盆を過ぎれば秋風が・・・

 この暑さを愉しまなくては

 
 ディスプレーの花が暑さに負けています

   ガンバレ !!


 



梅雨
2016/07/14 更新

 蒸し暑い日が続き 鬱陶しく感じますが

 夏の花が気持ちを癒してくれますね

 気候の変動に体がついていくのが精一杯

 庭にコスモスが咲き始めました

 



 七夕
2016/07/07 更新
 梅もサクラも 季節を知らせる花々も 一瞬の時...
 春は駆け足で過ぎ もう七夕

 今夜はきっと逢えるね

 夏飾りをしなくちゃ
 お盆が過ぎるとまもなく秋風が...

 年の瀬もうすぐかな
 そんなことはないです



新春
2015/01/08 更新

 厄年の方に朗報
 11月生まれの方は特に良いそうです
 何が良いのかは分かりませんが・・・
 
 寒の入りになったばかりなのに寒さに負けてます
 
 家内安全 健康に毎日を過ごせることに感謝

 今年も良い年になりますよう。
 



 無限
2014/09/05 更新

 自分の可能性を引き出すきっかけは様々

 そのエネルギーに気づかないことは幸か不幸か

 誰もが可能性は無限であることに気が付いたら

 見える景色は変わってくるのになぁ

 
 庭の藪欄が花を付けた 以前知り合いから頂いた子株
 「増えるから植える場所に気を付けて」と注意された
 石付きに味わい深く可憐に咲いている
 しっかり根を張った力強さに勇気をもらっている



 準備
2014/08/10 更新

 人生を続けてくると師と仰ぐ人が何人か居る
 親であったり教師であったり先輩であったり
 意外と身近にいる師に気づかなかったり
 中身の濃い会話でなくても心に残る言葉や
 時間がたつにつれズッシリ堪える言葉など
 それに気づかなくては意味もないのだが

 「段取り8分」準備の段階で結果は見えている
 それに気づくか気づかないか

 山は見るもの 登ろうなんて考えもしない
 八ヶ岳って美しい
 登ったらこの美しい姿は見れないよ
 



 整理
2014/06/28 更新

 気にかけていた方が亡くなった
 穏やかな姿に「お疲れ様」声かけてお別れをして来た

 カウントダウンを告げられた人が身内にいる
 手遅れの幸せか 世を去るまで時間がある
 逢いたい人や告げておかなければならないこと
 できる限りのことをして旅だたれるのは
 やはり幸せなのか

 身辺整理をしておかないと  いずれわが身

 咲きそびれたヤマブキが家の庭で一輪 

 






menu前ページTOPページ次ページspace.gif